2012年12月17日

人として大切なこと

先日、高鍋高等学校の「わくわく講座」で
生徒たちに、お話をさせていただく機会があった。

教室に入ると私のテーマが板書してあった。
人として大切なこと

その場で、感想を書いてくれたのだが
今日、届いた。

私の好きな言葉のひとつに
河井寛次郎さんの「過去が咲いている今 未来の蕾でいっぱいの今」を
話の中に織り混ぜていたら
生徒たちが心に残ったと書いていてくれていた。
生徒たちはシャイで質問もなかったけれど
しっかり聴いていてくれていた。有難う♥

人として大切なこと

以下は、感想の一文

「あいさつや返事などコミニュケーションがとても大切だということがわかりました。
また、資格や技術も大切だけど
人間性を重視していると言われ、確かにそうだと思いました。
この講座を受け、これから大人になっていく上での
人間として大事なことや
人との関わりの大切さについて考えることができ
役立てていこうと思いました」

本当に大切なんですよね、人間性。



Posted by meayou at 23:33

削除
人として大切なこと