2011年06月19日

同居30年!

主人の母と同居30年~!
同居になる時(えーー同居かーー)と
ご多聞にもれず多少の不安もあった。
主人の弟二人、乳幼児3人、私たちの8人家族。

大変だったと思うが とんと記憶がない
イライラカリカリは
いつまでも引きずる暇もなかった・・

今は 主人と 主人の母と 私の3人
よくもま---30年!
お互いの我慢や忍耐はたいしたもの。

最近の若い人は ちょっとしたことで
直ぐ離婚する。
30年も暮らせば 
良いとこも嫌なとこも達観するから不思議。
日々の暮らしを続けて行く中で
夫婦になって行く。

実家の母も既に亡くなり
主人の母との生活は、自分の母と過ごした歳月の倍以上になった。
私と母の会話を耳にして
我が家に来るクリーニング屋さんは
実の母娘と何年も信じ切っていたらしい。

主人の母と二人で
娘の嫁ぎ先の長崎まで片道5時間半
しゃべり続け、笑い続けで 
鳥栖ジャンクションで間違える始末
主人と長崎行く時だって こんなにしゃべらん。

同居30年!

佐賀の「道の駅」ランチ

勿論、帰りもしゃべる、笑う、食べる、買う。
軽自動車の後部座席はドアを開けると
ドサッと落ちて来そうなくらいの花々の苗や樹木に野菜に果物
なんもここまで来て買わんで良いものを・・と思いつつ
最後の高森町の花屋さんで
二人の財布は底をつき
「あれーー1000円しかない~。1万円入っちょると思っちょったーー・・」
「あらーー、私も~」
もっとも娘んちに行くとお金が何でか飛ぶように出てくのだ・・・

まぁ何はともあれ
息子たちは 結婚 たったの9日目。
長ーい結婚生活頑張れ、顔晴れ!

定善寺で頂いた
鶴と亀のお菓子
同居30年!







タグ :同居定善寺


Posted by meayou at 08:55

削除
同居30年!