2011年03月22日

Connecting Places

2011年3月13日、日曜日

JAZZ、即興のフルート奏者Miyaさんは
福島県の南相馬市でコンサートの予定だった。

3月11日の大地震と大津波で甚大な被害を受けた地域だ。

そのMiyaさんのライブが
先日、日向であった。
Connecting Places



Connecting Places「場所つなぎ」と題して。

南相馬市のライブは延期になったが
日向での参加者全員でメッセージを綴った

いつか 必ず南相馬市へ届くだろう

福島でのコンサートが11日だったら、地震が13日だったら・・
人の世の無常を想うライブだった。

Miyaさんのライブは初めてだったが

私の知人が良く知っている福島県在住の詩人 寶玉義彦さん
ライブに何度か行ったことのある谷川賢作さんのお名前が出てびっくり。

ほんとにどこかで繋がっている。

コンサートの途中、寶玉さんが避難先から電話でライブ出演。

被災状況や支援の在り方、そして

できたばかりの自作の詩を朗読して下さった。

その詩は

「水田地帯の皮膚を引き剥がしていった」から始まった。





Posted by meayou at 22:17

削除
Connecting Places