2010年10月03日

味噌五郎

味噌五郎

友人たちと島原に行って
南島原市役所前を通過中の時のこと
「おーーーっ、○○○(私の旦那)に似ちょる!!」
「えー、どこどこ!?」と横を見ると
ぐーーーっ!!似ちょる!
旦那は、運転中で見れず。
「早く!写真、写真!」とみんなで言うが 
後続車はいるし
あっけにとられているし
慌てているしで写真は撮れずじまい。

しばらく行くと また似たような像が!
今度はしっかり撮るが
市役所前のが
そっくりと言うことになった。

南島原市役所の庁舎の敷地に
でーーーん!!とある
どでかい像は なんなんだーと
南島原市役所に電話した。

受付から担当課(観光課)に回され
待つこと長し。
挙句の果ては、プツッと切れた。
再度、電話。
つながったと思ったら
「あいにく担当の者が出かけていて
後でFAXしますが」
(はぁ??わたくし、旅の途中なんですけども)
こうなったら意地でも聞きたいワタクシ。
「どなたか、分かる人はいらっしゃらないのですか?」
「あー・・、えっと・・昔ですね、みそごろうと言う人がいてですね・・
あの・・民話でして・・・」
市役所に立ってる銅像の云われくらい
全職員さん即答してよね~

日向市役所の職員さん方は
馬が背とか柱状岩とかひょっとことか
ばっちし説明できるのかなー!?

ネット検索したら
みそごろうは、味噌五郎さんといって
御味噌汁が大好きな大男で力持ちで優しくて。
島原地方に伝わる民話でした。

あれから
うちの旦那は、
友人たちから「味噌ごろどん」って
呼ばれる羽目になってもーた。



Posted by meayou at 00:09

削除
味噌五郎